こころの定年 セミリタイア

悪い我慢を続けて人生を棒に振った人  不器用にしか生きられない

来年からNHKラジオ「実践ビジネス英語」にチャレンジする

NHKの英語ラジオ番組の中で、最もレベルが高いとされる上級者向け番組

「実践ビジネス英語」に来年1月から取り組むことにした。

既にテキストを購入し、録音セッティングも済ませた。

 

水~金曜日の放送だが、土曜日にそれらをまとめて再放送されるので、

録音は土曜の午前11:00~11:45。

 

1月のテーマは、「高齢者に優しい環境」と「オフィスで嫌われること」

テーマが社会問題だったり、会社組織内での事案だったりするので、

英語力の向上と教養講座としても有効なのでは?と考えている。

 

語彙の難しさやリーディングスピードの速さに戸惑いが生じるかもしれないが、

諦めずに継続していきたい。3か月続けて、4月の番組改編時期になったら、

別な番組に切り替えるかもしれない。

 

これまでに、当方はNHKの英語ラジオは「攻略!英語リスニング」

「入門ビジネス英語」「ラジオ英会話」「英会話タイムトライアル」の

受講経験がある。半年や1年単位で取り組んでいる。

どれも質の高い番組で、おススメだ。

機会があったら、それぞれの番組について記載してみたいと思う。

 

では、明日から仕事納め週の始まり、残業地獄頑張ってくる。