こころの定年 セミリタイア

悪い我慢を続けて人生を棒に振った人  不器用にしか生きられない

履歴書や封筒、プリンター用紙などのコストも馬鹿にならない

駅、コンビニ、スーパーなどで目にすると、求人誌を必ずもらって

帰るようにしている。

例えば、タウンワークは、履歴書が付録でついているので、それを切り取り

ストックしている。本命でない会社だったりアルバイトだったりする場合は、

これで対処すればよいかなと思っている。

 

ホームセンターで履歴書や封筒の値段を調べてきたけど、

履歴書は1枚25円程度するし、封筒だって角2型で造りがしっかりした

ものだと1枚20円程度する。茶色い廉価なものなら、1枚10円を切るくらいで

用意可能。封筒は50枚単位くらいでまとめて買うのが良いだろう。

 

職務経歴書は通常PCで作成するので、プリンター用紙も必要だ。

幸い、15年前の就職活動時に購入したA4上質紙がまだ200枚ほど残っている

ので当面追加購入はしないで済むかもしれない。

あっ!でもプリンター本体が無いんだった。5000円程度でプリンターを

購入するか、それともハローワークで印刷させてもらうかどちらかか。

あまりに枚数が多いと、ハローワークだと申し出にくいのかな。

1日10枚くらいなら気兼ねなく使ってよさそうな雰囲気があればよいな。

例の再就職支援会社は、プリンター使えるのだろうか?

用紙は持参してもいいから、インクと機械を使わせてもらいたいな。

なんせ会社が金を払ってるんだから、それもサービスのひとつであって

欲しいもの。