こころの定年 セミリタイア

悪い我慢を続けて人生を棒に振った人  不器用にしか生きられない

ハローワークで求人検索

ハローワークのサイトで求人検索するときに、職種の絞込みに悩む。

 

とりあえず、今の職種に近いところで探してみるけど、

どれも似たり寄ったりで、少なくとも今よりも金銭面の待遇が良さそうな

ところは無さそうだ。

でも、金銭面よりも働く環境を重視しているから給与賞与に固執しない。

 

しかしながら求人情報では、

職場環境のことは判断不可能なので、ハローワークコンサルタント

根掘り葉掘り聞いてみるしかないだろうね。

・どれくらいの頻度で求人を出しているか?

・どんな人たちが過去に応募し、その定着率は?

・過去に行政指導を受けたことは?

などは聞き出せるみたいだから、そこは下調べをしっかりと。

 

 

あまり職種にこだわらずに、未経験分野も視野に入れた情報収集も行っている。

開発設計職は、勤続疲労が大きいから、なるべく避けたいと思ってる。

理想は、製造業の場合、品質管理とか評価部門かな。

うちの会社の品質管理部門は、暇で何にもしない連中の溜まり場になって

いるので、楽なイメージがある。

 

品質管理とか品質保証とか偉そうに構えているが、

最後責任を取らされるのは、いつも開発部門だからね。

いったい何を「管理」し、何を「保証」しているのか?

うちの会社が、品質部門が特別ダメなのかもしれないけど。

 

横道それたけど、

ハロワで品質評価、試験エンジニア関連の求人を、絞込検索するのが難しい。

開発設計ではないし、カテゴリは何に分類されるのだろう?