こころの定年 セミリタイア

悪い我慢を続けて人生を棒に振った人  不器用にしか生きられない

スーパー銭湯で立ち眩みし転倒

5ちゃんねるの「転職」「就職」スレを見て、厳しさを感じるぽんかんです。

 

先週の疲れがなかなかとれなかったので、買い物帰りにスーパー銭湯に寄った。
到着したのが昼の時間帯ということで混雑を危惧してたけど、
そこは安定の空きっぷりで一安心。

こんなに空いていて、ここの経営状態は大丈夫なのだろうか?

と心配してしまう。
自宅から徒歩で15分の近場なので、閉店にならないで欲しいもの。
だからと言って人気が出てしまうと混雑するので、それも嫌だ。
要は、現状キープがベスト。

 

んで、出たり入ったりで1時間半くらい浴場にいた。
最後に炭酸泉から出ようとして立ち上がった時に、
辺り一面が暗くなって、立ち眩みしてバランスを崩し、

そのまま湯舟にひっくり返ってしまった。
周囲にあまり人はいなかったけど、それでも視線を感じた。

 

恥ずかしいと思いながら、手すりを頼りに慎重に立ち上がった。
近くの椅子に座って少し休憩したら何ともなくなった。

恐らく、長湯と水分をあまりとっていなかったことが原因と思う。

 

これまでも、

家の風呂場や、書店・図書館で長い間ウンチングスタイル

のまま下段にある本を探しているときなど、

勢いよく立ち上がった時に、立ち眩みがすることはよくある。

 

だが、転倒までしたのは今回が初めてだったので、自分でもびっくりした。

痩せているから血も少ないし、血圧も低め。

 

長湯は避けよう。