こころの定年 セミリタイア

悪い我慢を続けて人生を棒に振った人  不器用にしか生きられない

人間ドックに行ってきた

昨日は、年に一度の人間ドックに行ってきた。

毎年同じ時期に同じ医療機関で検査を受けている。

 

受付開始が7時45分で、5分くらい前に到着したが、既にかなりの人数がが

待合室に待機していた。受け取った番号札は20番。

10分くらい待たされた後、受付に案内された。

 

例年通り、血圧と採血からスタートし、身体測定、視力、聴力、心電図、

肺活量、エコー検査、X線バリウム検査とすんなりと進んでいった。

残すのは、眼底、眼圧だけになったのだが、ここでトラブルが生じた。

 

自分は、普段ソフトコンタクトレンズを使っているのだが、

眼圧、眼底の検査はコンタクトを外す必要があるらしい。

でも、例年ソフトコンタクトなら、装着したままで検査出来ていた。

しかし、今年から規定が変わったのか、検査機器の仕様が変わったのか、

レンズを外さないと検査できないのだと言う。

そうならば、事前に通知してほしかったのだが。。。

 

ワンデータイプなので、一度外したら、再装着は禁止なのだが仕方ない。

簡易のレンズケースをもらい受けレンズを外して、検査後に再装着した。

 

(実は、スペアレンズを持参していたのだが、

 控えのロッカー室に取りに行くと検査順番がどんどん後回しに

 されてしまうのが嫌だった。)

 

帰宅後は、これも毎年恒例なのだが、バリウムを外に出すために

下剤を飲んで水分を多くとったため、下痢に悩まされた。