こころの定年 セミリタイア

悪い我慢を続けて人生を棒に振った人  不器用にしか生きられない

ちょっと良い買い物が出来た

冬物衣料一掃セールで前から狙っていたダウンジャケットを半額以下の

値段で手にすることが出来た。

 

去年の11月上旬に目をつけて、その時の値段は16900円だった。

デザインも色も気に入っていたのだが、この値段では手が出ない。

値下がりを待つ作戦へ。

以降、週に一度は、その売り場へ立ち寄って確認することにした。

そして、12月の中頃に12900円にプライスダウン。

 

さらに、年明けの1月6日には、10000円にまで下がった。

 

そろそろ買い時か?随分と数も少なくなってきているので、

これ以上待つと売り切れてしまうかもしれないし、セールが終わってしまう

かもしれない。でも、あともう一声だけ安くなってほしいという気も

あったので、あと1週間待つことにした。

もし、1週間後、獲物が消えてしまっていたら、

それは縁が無かったとして割り切りろうと。

 

で、1週間後の今日、売り場に行くとまだセールをやっていた。

しかも、今の値札から更に3割引きと書いてあった。

つまり7000円ということ。半額以下だ。

もうここしかないと決心したのだが、希望するサイズが見つからない...

別な色(黒や紺)のMサイズなら、まだ残っているのだが、

今回は、違う色(明るめの茶)が欲しい。

 

「やっぱり、ダメだったか…」と諦めながら、売り場をぐるりと巡回し

始めた。

 

すると、マネキンに狙いの色のダウンジャケットが着せてあるのが見えた。

あとはサイズだけだ。マネキンに近づき値札を確認、「M size」の記載が

輝くように目に入った。即、店員に声をかけて、購入レジへ。

懸賞で獲得した商品券2000円分を使い、

残額はクレジットカードで支払った。

 

16900円→7000円は、お買い得だと思う。

久しぶりにハマったという感じ。

 

今年は暖冬なので、そんなに多くの回数を着ないだろうけど、

造りがとてもしっかりしているので、この先何年も使えそうだ。