こころの定年 セミリタイア

悪い我慢を続けて人生を棒に振った人  不器用にしか生きられない

不調

在宅勤務と休業、そして休日は外出自粛ということで、

健康維持に最も大切な歩くという事が少なくなってきた。

恐らく1日1000歩には届いていない。

 

当然、ほとんど人と言葉を交わすこともなく、TVやネットは暗い

ニュースばかりで、ストレスが降ってくる。

 

起床、就寝時間のサイクルは在宅勤務前と変えずにいるのだが、

ここにきて、体のあちこちに不調を感じるようになった。

 

・肩凝りと首凝り

 常に緊張、不安を感じて生活しているかた、

 首が肩が緊張しっぱなしで、血行が悪くなり、重い痛みになる。

 在宅勤務の環境が、ちゃんとした事務机&椅子は無く、

 こたつの机と座椅子。

 そこで、パソコンと睨めっこしているものだから姿勢も悪くなる。

 このことも、より症状が悪化させているのだろう。

 酷い場合、湿布とアリナミン錠剤で対処する。

 

・頭痛

 これは自分の仕様とも言える緊張型頭痛。

 上に書いた、肩凝り首凝りによるものであることは間違いない。

 ずーと重くて鈍い痛みが続いてる。風呂に入ると改善するが、

 これが首や肩付近の血行が改善されるためだ。

 

・胃のむかつき

 脂っぽいものは、あまり受け付けなくなった。

 食後、胃に不快感が出るようになった。

 毎回ではなく、頻度は低い。

 市販の胃薬を飲むときもある。

 

・下痢

 朝食後、すぐ便が出るのは今までと変化無いが、

 最近は、2時間後くらいにまた便意を感じるようになった。

 これは、過敏性腸症候群というものなのかどうか。

 

睡眠障害

 いわゆる入眠障害中途覚醒、早期覚醒のうち、最近多いのは、

 入眠障害だ。自律神経の働きが鈍くなっているのだろう。

 布団の中で、緊張⇔弛緩の反復動作をやっているけど、なかなか厳しい。

 

天気が良い日は、布団を干すと同時に、自分も日を浴びたり、ストレッチしたり、

乳酸菌を多めに採取したり、好きな歌を聴いたり、うつ症状に良いとされる

バナナや豆類を積極的に食べたりしているけども。。。どれも大きな効果

を感じられずにいる。

 

今、ニュースでANAが夏のボーナス半減というのをやっている。

業界は全く異なるけど、製造業のうちはどうなるのか不安。

(またストレス度合いが上がる) 

 

当面はこんな状態が続くのだろうか。