こころの定年 セミリタイア

悪い我慢をし続けて人生を棒に振った人がこれからどうなるか

休業日な今日

先週の金曜日に続き、今週の金曜日も休業日だった。

 

いつもと同じ時間に起床して、寝覚めの悪さもいつも通り。

食欲の無さも相変わらず。胃の重たい感じと軟便も安定している。

 

朝食後、軽く部屋の掃除機掛けと窓拭きをした。

特に窓拭きは今年初な気がする。

外側に薄っ黒い汚れが全面に付着していたのが、

ウェットティッシュと乾拭きでかなり綺麗にすることが出来た。

日の光が眩しく感じられ、部屋がいままでもよりも明るくなった。

在宅勤務で使っている机も入念に掃除した。

椅子は、ベランダに出して日光で消毒。

 

そのあと、自転車(クロスバイク)で数キロ先の宝くじ売り場へ向かう。

緊急事態宣言解除で売り場が再開したと聞いていたので。。。

ひと月半ぶりに、ロト6を10回継続で購入した。

実をいうと、このロト6は15年近く、同じ番号を絶えることなく買い続けていた。

しかし、緊急事態宣言による臨時休業で、それが途絶えていた。

この買い途絶えていた期間に、いつも選ぶ番号が当選になってしまったら、

取り返しがつかない、一世一代の不覚だ。

こうなったら、狂気の独裁者・習近平に賠償請求するしかないだろうと

いうくらいに考え込んでいた。

まあ実際ぶ、その番号が来たのかどうかは、確認していない。

というより怖くて確認できないというのが実情だ。

 

宝くじはネット購入もできるのだが、

公式サイトでは、自分のクレジットカードでは買えなかった。

楽天銀行から買う方法もあるのだが、残念ながら口座をもっていない。

でも口座を開設するか真剣に悩んでいた。

 

宝くじを買った後は、ドラッグストアへ直行。

目的は、太田漢方胃腸薬Ⅱ(第2類医薬品)を買うためだ。

この薬は、飲みすぎ食べ過ぎのための薬ではない。

「心配事などで胃が痛い」

「何となく胃の調子が悪い」

と言った人向けの薬だ。パッケージにデカデカと

 

ストレスが胃に来たら

 

とある。これは、今の自分に適するものだ。

 

成分は、ほとんど漢方と生薬で占められている。

ストレス胃対策で、自律神経の乱れを改善する成分と

精神安定作用のある成分が含まれている。

初めて買ったので、自分に合うか分からないけど。

 

この薬と先日購入した、太田胃散整腸薬(第3類医薬品)を

その日の症状に合わせて飲み分けたいと思う。

比較的、軟便だけだったり不快な症状が軽いな日は、

やさしく作用する整腸薬で対処し、

胃の痛み+緊張型頭痛+不安感、倦怠感など

複合型の場合は漢方胃腸薬にお願いしたい。

今日は、整腸薬で行けそう。

 

さて、ドラッグストアを後にして、向かったのは、

月に一度ペースで行っていたスーパー銭湯

今回は、だた営業の状態を確認しただけ。

来月から、かなり営業時間を延ばし、

コロナ前とほぼ同じ程度に戻るようだ。

でも当面行くつもりはないけど。もう感染第2波も来ているようだしね。

 

あとは、テキトーにサイクリングをして帰着。

ただ、気温上昇下で、マスクをしながらのサイクリングは、

かなり体力消耗すると感じた。

 

では