こころの定年 セミリタイア

悪い我慢をし続けて人生を棒に振った人がこれからどうなるか

散髪、買い物他

後ろ髪が特に伸びてきて、暑苦しかったので、散髪に出かけた。

 

数えたら78日振りの散髪だ。

 

開店が朝9時で、その20分後に到着したが、店内かなり待っている客がいたので、

 

先に買い物を済ませることにした。

 

今日は、いつものスギ薬局ではなく、ウェルシアを選んだ。

 

買ったものは、飲み物、キッチンペーパー、歯磨き粉とカップ麺だけ。

 

Tポイントと楽天カードで支払い。

 

最近は、細かい買い物でもクレジットカードかSUICAで決済するようになった。

 

時計を確認するとまだ9時35分。

 

まだまだ、混雑しているだろうから、木陰のある場所で、涼んで時間を

 

潰すことにした。木陰に入ると、体感温度が全然違う。

 

さらに少し風が吹いていたので、心地よさを感じ、その場で腰を下ろした。

 

ちょうど、ラジオ英会話のテキストを携帯していたので、8月20日放送分

 

の復習をした。10時15分になったとき、そろそろ空いてくる時間なので、

 

散髪屋に戻った。

 

待っている客が、さっきは9人もいたのに、4人に減っていた。

 

すぐに自分の順番が来て、いつもの通りのカットをお願いした。

 

今日の技術者さんはベテランさんなので、終始手際よかった。

 

20分ほどで2090円の頭が出来上がった。

 

久々に財布から現金を取り出し支払いを済ませた。

 

ほんと、現金で払うのはいつ以来だろうか?

 

 

ところで、

 

結局、今週末も希望退職募集の告知は無し。

 

裏の情報では、今年は実施しないのではという嫌な情報も耳にした。