こころの定年 セミリタイア

悪い我慢を続けて人生を棒に振った人  不器用にしか生きられない

顧客から恰好悪い問い合わせ

何度も何度も登場する困った顧客からの問い合わせに追われている。

 

客「ボタンを押すとこのような表示になりますが、これは仕様でしょうか?」

 

私の心の声(おたくが仕様決め、開発、生産して全世界に売り出している

製品ですよ。仕様かどうかの問い合わせが、何故我々に来るのですか?)

 

 

客「最新の操作仕様書を送付いただけないでしょうか?」

 

私の心の声(おたくが作成した仕様書ですよ。自社製品の仕様書を何故管理して

いないのでしょうか?)

 

と、まあ呆れてしまう問い合わせが80%を占める。

 

我々は、あなた方のデータサーバーでもなければ、Cortanaでもないんだよと

言ってやりたいところだ。

 

せめて一度、こちらから行った報告、検証レポートを管理して欲しい。

何度も同じ問い合わせがくるのは、無駄なエネルギー消費だ。