こころの定年 セミリタイア

悪い我慢をし続けて人生を棒に振った人がこれからどうなるか

いつも以上に体にキレが無いのは当然か

8月23日(月)の9:00から、自分の年齢ゾーンのワクチン接種予約が開始された。

 

会社に出社して、9:00になったら、

会社PCと自分のスマホとで予約サイトへ同時にアクセスしてみるも、

ネットワークが混雑していてアクセス不能だった。

 

次に、電話予約を試してみても、ガイダンスまでは進むのだが、

そこからオペレーターに繋がらず5分経過するとタイムアウトしてしまった。

 

さらに直接医療機関へ電話をしてみても、「話し中」でだめ。

 

これらを何度も何度も繰り返したけど、3時間経過しても全く予約にたどり

つけなかった。

 

前日まで、どこの医療機関も「予約枠あり」となっていたので、ここまで

争奪戦になるとは想定外だった。

 

11:30になって、会社PCから予約サイトに繋がった。

最初に、接種したい医療機関を選ぶか、接種希望日を選ぶかを選択する画面

になった。接種日を選ぶ方が、早く打てるだろうと思い、そちらをポチッとした

みた。

 

最短で、8月26日(木)があったけど、可能な接種場所があまりも遠く

地理的にも不安なので、28日(土)の枠で予約した。

同時に2回目の予約も済ませた。

 

さて、昨日1回目を接種してきた。

そこの医療機関は、町医者なのに一日350人も接種する。

駐車場があまり無いので、近くの大規模商業施設の駐車場に止めるように

指示された。

受付に並ぶと、一般の患者と接種する人との動線が、

はっきりと区別されていないことが気になった。

建物が大きくないので、これは仕方ないのかもしれない。

滞在期間は、受付、問診、接種、待機で計25分ほどだった。

 

そして今、30時間経過している。

 

接種後2時間経過したあたりから、接種部位に痛みを感じ始めた。

12時間経過で、その痛みがさらに増し、左肩を動かすのがしんどくなった。

昨日は、左肩の痛みが気になり、さらに熱帯夜だったので、

いつもより寝付きが悪かった。

 

朝起きて、痛みの程度は変わらず。

ダルさもあるが、これは、寝不足によるものなのか、副反応のひとつなのかは

はっきりしない。

 

現在も左肩の痛み&遠いダルさがある。

しかし接種後から、これまで熱が出る場面はない。

 

2回目は9月20日の予定

 

さきほど、地元の予約サイトを確認すると、もう9月分の予約が全部埋まりきって

いた。詫びも掲載されていた。

予約再開は、政府がワクチン供給数情報を9月7日以降に出すようなので、

それ以降になるという。

 

明日から、

最後の年齢層19歳~29歳の予約が開始されるのだが、こんな有様では。。。