こころの定年 セミリタイア

悪い我慢を続けて人生を棒に振った人  不器用にしか生きられない

QUOカードPay

QUOカードPayの公式ツイッターアカウントのリツイート懸賞が当選し、

QUOカードPay 1000円分を手にした。

 

これを店先で使うときは、URLにアクセスして画面を読み取るだけで支払いが

完了する仕組み。

 

利用可能な店舗は、自分が良く使うところで言うと、スギ薬局ということになる。

 

なお、このポイントは有効期限が半年。

URLを無くさないうちに使ってしまおうと思い、今日、スギ薬局へ出かけた。

 

目的は、整腸薬のみ(ここのところ毎週のように何かしらの薬を買っている)

今回も、前回と同じ太田胃散整腸薬を選んだ。

 

レジで、

QUOカードPay は使えますか?」とやや緊張した声で画面を向けながら

質問してみたが、店員さんの表情が少し曇った。

「分かりませんが、読み取れるかどうかやってみましょう」

しかし、バーコードリーダを画面に近づけても、何ら応答が無かった。

「使えないみたいですね」と言われ、仕方なくクレジットカードで支払った。

 

家に帰り、QUOカードPay の公式サイトで使える店を確認すると、

スギ薬局の名前が確かにある。

しかし、小さく「一部店舗では使えないことがあります」

という注意書きもあった。

果たして今日行った店舗は、その一部店舗に当たるのだろうか?

次回は、別な店舗でも試してみようと思う。

 

もしも、近くのスギ薬局では未対応だとすると、

ローソン・吉野家・ケーズ電器・TSUTAYA洋服の青山 辺りで使う他無さそう。