こころの定年 セミリタイア

悪い我慢を続けて人生を棒に振った人

塗る儀式

天気予報によれば、今日の夜から明日朝にかけて、降雪の可能性があるという。

先週、木曜日の積雪は、事前の予測よりも少なかったのでよかったが、

今回のはどうなのだろうか?

明日起きたら、一面銀世界なんてことになっていたら、とても厄介だ。

 

緊急事案の進捗状況確認と作業完了に向けた報告書の作成・提出が控えているので

月曜日は出社することになりそう。だから、雪ではなく雨でお願いしたい。

 

最近、乾燥続き、厳しい寒さ、体調不安の影響で、塗り薬を頻繁使っている。

 

メンソレータムAD

これは、霜焼け用というわけでは無いのだけど、効果・効能の一番最後に

「しもやけ」と記述があるので、使っている。

今冬は足の指先と、耳に霜焼けが出来てしまい、難儀している。

 

薬用リップ

マスク生活の影響なのかストレスなのか、食事のバランス乱れなのか分からないが

口唇炎が出来てしまった。

 

ニベア

これも定番中の定番

かかとのひび割れ対策や、顔の保湿に使っている。

どこにでも使えるのが便利だし、

1万円以上する高級化粧品と同じ成分が入っていてこの値段なので、

コスパが断然良い。

 

フェイタスゲル

最後に、肩凝り、首凝り用。

寒さで体が縮こまっていることが多いから、血流が悪化して、

凝りが生じる。さらに仕事の不安によるストレスも身を硬くする要因だろう。

これが続くと緊張型頭痛になる。風呂に入ると改善されることが多いのだが、

なかなかしつこいし、弱小メンタル・小心者の持病と思っている。

 

貼るタイプでも良いのだけど、連日、貼りかえると、皮膚がかぶれ

てきてしまうので、塗るタイプを使うことが多くなった。

 

以上の4点を塗ることが夜寝る前と始業前、あるいは出社前の儀式になってる。

(在宅勤務中は、昼の休憩時間帯にも行う。)