涅槃寂静となりたい不安神経症持ち

1年365日 会社を辞めたい人 ※当ブログではアフェリエイト広告を使用してます。

ここへ来て口座開設をしてしまった

現在開設している金融講座は、

店舗型銀行4

ネット専業銀行1

ネット専業証券1

 

証券会社以外は、1000万円を超えているものが多く、

万が一破綻した場合のリスクを抱えたままになっている。

A銀行:3550万

B銀行:980万

C銀行:1040万

D銀行:780万

E銀行:1090万

F証券:120万

個人向け国債:880万

 

B銀行は、1000万を超えるたびに、個人向け国債を買っている。

今週、200万申し込んで、1000万円を割ることが出来た。

 

C銀行も、1000万を少し超えているが、国御用達の銀行と言えるので、

ここが破綻するときは、日本国沈没だろうから、気にしていない。

 

D銀行は、昨年末個人向け国債300万を購入したので、1000万円を割った状態。

 

E銀行は、ネット専業で、ほぼ定期預金。F証券で積み立てNISAでも始める気

になった場合は、A銀行→E銀行→F証券へと資産をアナログで移動させる。

 

最も額が多い、A銀行が気になっている。

給与振り込み口座で、三大メガバンクのひとつ。

ここのお金を新口座に移していこうというのが、今回のG銀行開設の目的。

(人生をシュリンクしていく人間が、何をやっているんだという気もする)

 

G銀行で魅力に感じたのは、普通預金金利の良さ。

0.2%というのは、業界最高水準だと思う。

まあ、貯めるだけの専用口座で、他のサービスは使わないと思う。

先週、口座申し込みを実施したが、年始は開設手続きに時間がかかるようで、

早くても今週末になりそうだ。

 

退職してセミリタイア生活がスタートすれば、資産右肩下がりになるので、

口座数を少なくした方が良いかもしれないが、それはその状況になってから

考える。