涅槃寂静となりたい不安神経症持ち

1年365日 会社を辞めたい人 ※当ブログではアフェリエイト広告を使用してます。

希望退職者に偶然出くわした

先月の退職者は30名くらいだった。

12月は多いな。

相変わらず、裏で肩たたきしているという噂もある。

 

今日、仕事帰りに、10月に希望退職で辞めた一人と出くわした。

聞くところによると、離職票は通常退職後1週間後くらいで届くという

ネット界隈の記事に対し、うちは4週間くらいかかったようだ。

暇な人事のくせに、仕事が遅い給料泥棒集団。

 

今は、会社が用意した再就職支援会社と自分で登録した転職エージェントと、

ハローワーク(産業雇用安定センター?)との3本柱で活動しているようだ。

既に、マンションを買ってしまったとのことで、転居は難しく、

勤務地縛りが、職探しを困難にしていると言っていた。

これについては、自分が辞めた場合も同様である。

(片道1時間程度が自分の許容範囲。毎日ストレス無く、残業も無いならば、

1時間半くらいでも構わないけど)

 

産業雇用安定センターからは、「選んでいる場合では無いです」などと

圧をかけられている様子。

本人は、私と違って楽天なハートを持ってるから、まだそこまで深刻に

考えていない感じ。そういう気持ちが大事なんだと思う。

 

参考になるか分からないけど、自分が数年前に転職活動してた時の情報を

伝えた。よくあの辺りでブラブラしていると言っていたので、

「また会うかもしれないね」

「ではまた、がんばってな」と言って別れた。