涅槃寂静となりたい不安神経症持ち

1年365日 会社を辞めたい人 ※当ブログではアフェリエイト広告を使用してます。

NISAの成長投資枠

さて、来週火曜日から、あの会社での最後の仕事始めとなる。

初日から残業4時間超えが確実視されている。

早くオフィシャルに退職を周知して、これまでの休出・残業だらけの

モーレツ社員から180°キャラ変して、働かないおじさんを演じたい。

過剰なストレスで追い詰められて辞めることになった会社に義理など無いからね。

 

さて、NISAのニュースがあちこちで聞かれる。

Youtubeでも個人投資家の皆さんが、それぞれの戦略や持論をマウントよろしく

とばかりに得意満面に語っている。

年代別・資産別・収入別に示されているものは、大いに参考にしている。

 

現在、積立枠は既に設定完了した。

皆さんご存知の王道ファンド、全世界株式(オールカントリー)を毎月10万。

旧NISAでも40万円ほど購入しているファンドを継続購入することにした。

大きなリターンを狙わずに、平均点狙いでOKというのが、ほとんどの意見みたい

なので、そこは多く考えずに即決した。(少しS&P500と悩みましたが)

 

悩んでいるのは、成長投資枠のほう。

成長枠でも、同じくオールカントリーで良いかとも考えているが、

無収入になることを考えると、定期的に配当収入があるファンドが魅力に映る。

 

調べてみると、SBI日本高配当株式ファンドが見つかった。

信託報酬が驚異の0.1%以下とかなりのアピールポイント。

しかしながら、自分のNISA口座では買えないことが分かった。。。

 

悩んだ挙句、成長投資枠もオルカンで毎月10万にするかもしれません。

毎月20万積立を何年続けるか分かりませんが、ある程度まで積んで放置スタイルか。

 

毎月30万積立し5年最速で1800万を埋めることも可能は可能ですが、

近く無職になる身で、毎月そんなにもリスク商品につぎ込んでて良いのか?

と引け目を感じている。

思い切りがある人なら、一気に攻勢に打って出るのだろうけど、根っからの

弱気・小心者ゆえ難しい。