こころの定年 セミリタイア

悪い我慢を続けて人生を棒に振った人  不器用にしか生きられない

阿呆に法なし

「俺の言う事に納得しない奴は去れ」 そんな事を全従業員の前で喚き散らす会社のトップがいる。 自分が在籍している会社の事である。 今回も、自分の経営手腕の至らなさを棚に上げて、 底なし沼にハマった大赤字の責任を 従業員に押し付ける様に呆れ返った。…

出口が無い会議

昨日から今日に掛けて、全勤務時間の7割が会議だった。 ピースが欠けているパズルをどうやって完成させるか?というような内容の 議題が永遠と続いた。 コストカットしすぎた余り、開発を回せるだけのパワーが無くなってしまった。 開発現場はヒトモノカネ全…

もうここまででいいかな

近々変な動きがある 伝統芸能と言ってしまえばそれまでのことなのだけど、 毎年毎年こんなことで戦々恐々することに辟易だ。 もうこの辺りで手を打つことで良いではないか。 現状に留まったところで好転することは決して無い。 その一方で、健康問題を抱えて…

月曜日も早期覚醒

早期覚醒が止まらない。すっかり癖がついてしまっている。 今日は久しぶりに在宅勤務だったので、多少、気が緩む場面もあり、 昼間の眠気を堪えるのが大変だった。 明日は出社して長い会議がある。不具合事案の対応や海外現地法人への教育も重なり、 時間単…

胃腸虚弱

ここのところ毎日毎日、早期覚醒するようになった。 今日も予定より1時間早く目が覚めてしまった。 そして休日なのに「会社行きたくない」「辞めたい」と布団の中で呟いた。 胃の調子が悪くて、気が付けは胃をさすっていることが増えてきた。 いつもの胃に力…

ロラゼパムに近づいているような

バックレ癖の人は、相変わらずバックレている。 先週約束していたことを平気で反故にする。 そのせいで、本来なら昨日片づけられているハズだった作業が保留になっている。 その上、昨日から今日に掛けて、ふたつのトラブル事案が生じた。 まずひとつは、開…

久々懸賞当選

最近の睡眠障害は、中途覚醒が多い。 昨晩から今朝に掛けても、何度も途中で目を覚ましてしまった。 起床後、ぼーっとした状態のまま、わさび茶漬けとハムとサラダの朝食。 最近、卵かけご飯よりも、わさび茶漬けの頻度が増している。 昨日は仕事をしていた…

動けたので少し出かけてきた

明日から仕事が始まる。 そんな中、今日もぐったり気分だが、 少し体調が良かったので、散歩に出かけた。 とは言っても、30分ほど歩いただけなので3000歩程度だった。 早い話が、近くのコンビニまで徒歩で買い物してきただけ。 帰宅後は、座椅子に横になって…

今日も何も出来なかった

気力がなく、何もしないままこの時間になってしまった。 英語の勉強も1週間遅れてしまっている。 部屋の掃除も出来なかった。 買い物へも行けず。怠くて仕方なくて、一日中、横になっていただけ。 最近、一段とガリガリに痩せこけてしまったと感じる。 手指…

夢に出てくるようになった

前回の投稿で触れた大失態が、夢に出てくるようになってしまった。 何度も何度も、試験にもがいているシーンが再現される夢。 黄金週間明けに、正式に不合格通知が来るであろうが、 その日まで毎夜悪夢に魘されることになるかもしれない。。。 眠りが上手く…

秒で不合格となった

とある資格試験で課題提出を求められた。 一通り解いた後、見直しをしてかから、「大丈夫だろう」という判断で提出した。 しかし、提出後に、重大なことに気が付いた。 問題文の理解力不足で、設定を読み違えていたまま解答してしまった。 入り口の入り口で…

負荷率の高さで意欲がない

例によって沢山の業務メールが飛んできた。 数件捌いたところで耐えられなくなり、それ以降は、大した作業が出来なかった。 結果、来週対応しなければならないタスクが山のように積みあがってしまった。 食欲が減ってきている。 その理由が何なのかは自分で…

無理な課題を同時並行で

今週はというか、今週もずっとかき回されっぱなし。 課題を同時にこなすように強く求められている。 だが、残業は出来ない。禁止になっている。 ならば、納期調整するか、作業量を調整するか、ヒトを増やすかなのだけど、 どれも受け入れられない。 さらに別…

散歩所感

午前中に本4冊を返却に図書館へ。。。 そして、読み切れる時間的余裕と精神的ゆとりが出来るか分からないけど、 今回は3冊借りてきた。 その後は、心臓の違和感を気にしながらも歩くだけ歩いて12000歩。 これだけ歩いたのは久しぶりだ。 ただ、歩くコースが…

他者に引きずられストレス疲労大

月曜日から続いた労働が終わった。 成果と言えるほどのものは無く、ストレス疲労が増すばかりだった。 今週も、待てど暮らせど、お願いした事に対する反応が来なかった。 日程がどんどん詰まってくることにより、焦りが更なる焦りを呼ぶ。 そして、数日前か…

また来ない

今週もまだズル休みを継続している。 周囲に迷惑を掛け続けて、本人は遊び惚けている。 chance2017.hatenablog.com 昨年、自分を心療内科送りにした一因の人物だ。 関わりたくないのが本心だが、そうも言ってられず困り果てている。。。 こちらがいつもいつ…

期待できないけど期待したい

土日の両日共に、朝、目を覚ますなり、 「会社辞めたい」と自然に声に出てしまった。 休みの日だというのに、この様である。 複雑で政治的な事案を宙ぶらりんにしたまま休みに入った。 月曜日にそれらの事案がどのような悪い展開になるのかを あれこれ想像し…

よーくよーく分かってますよという話

過去の記事で何度か登場したヒトについての話。 その人とは、以前よりも仕事で関わることが少なくなっていたのだが、 最近少し関わることがあった。 こちらから、お願いした文書作成について、必ず先週末に仕上げてくれるという 約束をしていた。 しかし、い…

忘れ癖

今日は在宅勤務の予定だった。 しかし、朝食を終えて、仕事準備のためカバンからPCを取り出した後、 ACアダプターを会社に置き忘れたことに気が付いた。 ガックリとしたが、諦めて出社することにした。 会社に着くと、今度は、携帯電話がポケットやカバンの…

ラジオ英会話からラジオビジネス英語

今週の月曜日から、新年度のNHK語学講座がスタートした。 これまで4年間、NHKのラジオ英会話を受講してきたが、 この4月からラジオビジネス英語に鞍替えすることにした。 常日頃、会社を辞めたくて仕方ない人間が「ビジネス英語」を選ぶとは、 どういうこと…

引き継ぎ上手く行かず

業務委託先を変更すべく引継ぎ計画を立てた後、 今月から本格的な引き継ぎに入っている。 協力会社に任せていた引き継ぎ資料が成果物として出てきたので、 チェックし始めた。 しかしながら、量も質も及第点とは言えないレベルであり、 引き継ぎ先の新担当者…

大阪杯

今日は大阪杯なのだという。 春の天皇賞へのステップレースというイメージが強くて、 G1という感じがしない。 これがG1へ昇格すると聞いたときは、かなり違和感を覚えた。 確かに、この距離の古馬G1創設の意図は分からなくもない。 というのは、天皇賞だと…

3月のアンケートポイント集約

先月・先々月と比べて大きく伸びた。 不調続きだった稼ぎ頭のマクロミルが復調した。 リサーチパネルがここまでの数字になるのは入会月以来かもしれない。 その他のサイトも好調だったので、今後もこの状態をキープして欲しいものだ。

3月末の退職者数判明

年末に大リストラ計画が発表されて、特定に部署の人員を半分に減らす ということだったが、本日、退職者氏名が発表された。 その数145名 何年も続けて大幅赤字を出していながら、 経営陣は全く責任を取らずに、 ただ単純に従業員を減らすだけという愚策を行…

副反応しながら仕事でした

今朝起きたときの熱は38.0度。 何度も目が覚めて喉の渇きを感じては水分補給の繰り返しだった。 目を覚ました瞬間、出社は無理なことが分かったため、 在宅勤務に切り替えた。 ヨタヨタしながらも着替えと食事を済ませて、勤務スタート。 だが、難しいログの…

吉は無し

昨日は、天赦日と一粒万倍日と虎の日が重なる大吉日ということだった。 いつも買うロト6と違う富くじを買ってみたが、結果は、何も起こらなかった。 その代わり、食事中に噛んでしまったのが原因で、 米粒大の口内炎が出来てしまった。1週間くらい痛みや炎…

オフピークポイントサービスが1年間延長

JR東日本がコロナ禍でずっと実施してきたオフピークポイントサービスが 今月末で終了を迎えるのだが、 本日JRE POINT事務局からメールが来て、1年間延長する運びとなり、 すこし安堵したところだ。 Suica定期券をJRE POINTに登録済みの場合、 時差通勤をする…

どちらを打つか

自治体のHPを見る限り、 あと数日で自分宛てに新型コロナウイルスワクチンの3回目接種券が届くと思う。 早ければ明日にでも到着しそうだ。 2回目を接種したのが、昨年の9月下旬の事だったから、現在半年経過している。 入荷状況は、モデルナ6:ファイザー4…

頭が痛い日々

・緊急不具合対応 ・新規開発 ・派生開発 ・引継ぎ 全て同時並行で進んでいる(進んでいないのかもしれない)。 立ち位置が分からなくなるほど自分で整理がついていない。 回っていない感じ。 ろくに眠れぬまま、 今日も「辞めたい」と呟いて仕方なく布団か…

ZEUS WiFi

現在使っているモバイルWiFiが、今月から大キャンペーンを始めた。 ZEUS WiFiは、データ量20ギガ、40ギガ、100ギガのコースがあるのだが、 それらの月額料金を約半額にするというもの。 新規加入者が対象なので、自分などは蚊帳の外。 例えば、自分は100ギガ…