こころの定年 セミリタイア

悪い我慢をし続けて人生を棒に振った人がこれからどうなるか

一年前は転職活動をしていた

転職エージェントに登録して、本格的に転職活動をしていたのが一年前のこと。 下記の投稿では、 OSTと略される派遣会社の応募~面接、結果までが記してある。 もしもこの派遣会社へ転職していたら、全く違う世界に踏み込んでいたかもしれない。 在宅勤務なん…

無能ゆえ繰り返すしか能が無い

午前中、宝くじの公式サイトで、ロト6の答え合わせ。 全敗に終わったことを確認した後、宝くじ売り場へ。。。 いつも買う番号は同じなので、マークシートは記入済のものを持参して窓口へ 差し出した。10回継続で8,9,13,20,24,33を購入2000円也。 もう15年以…

胃もたれしながら勤めを終えたところ

定時で仕事を終えた この一週間、トラブル事案が増える一方で、消火出来た案件はゼロだった いくら全力で消しにかかっても、容赦なく襲い掛かってくる炎上案件 なので、毎週のプロジェクト定例の雰囲気が悪くなってきている web会議だから、口調の変化で苛立…

ワクチン3回目も公費だとか

自治体のワクチン接種状況はこんな感じ 昨日、首相がワクチンの3回目接種も全額公費とする方針を述べた。 2回目接種してから8か月以上空けるということなので、 自分の3回目接種時期は来年の6月以降ということになる。 今までは、年齢で接種券の発送時期・予…

月曜から不具合の問い合わせ(毎度の事)

朝一番で、うちの製品がまともに表示しないという不具合が発生したという メールを受信した。 現地調査の情報で推測する限り、ソフトのバグの可能性が大きい。 社内の各テストは問題無くパスしているので、何か特殊な起動タイミングに ハマってしまったのか…

NHKのあの番組と連動してみた

図書館へ行く前に散歩をした。 7000歩近く歩幅を広めにとって早歩きで歩いた。 疲れてきたところで、スギ薬局が見えてきたので、iMUSEを買った。 レモン味とカルピス味を2本ずつ購入し、 レモン味をその場でゴクゴク飲んで生き返った。 歩を図書館へ向けて、…

今週の業務を終えたので酪酸菌を雑に談じる

昨日の地震の影響で、電車やバスのダイヤ乱れによる混雑を避けたかったから、 今日は在宅勤務した。 何故か自分に割り当てられた炎上事案の対処がまだ続いているので、 胃腸の周りをさすりながらの業務になった。 炎上事案は、まだ着地点が見えない状況だ。 …

n回目の不調の報告 

今週、別な炎上事案の対応に追われている。 何故、自分が解析しているのか分からない。 もう、その担当から完全に離れたハズなのに、自分宛てに煽りが来る。 何度も、「後はそちらの部署でお願いします」というニュアンスを述べても 全く考慮してもらえない…

健児の秋は実るのか

来春のセンバツ高校野球の選考資料になる秋季大会 先日、予選が終わった ご贔屓校はベスト4まで進んだ あとひとつ勝てば地方大会切符だったのだが、流石にそこは大きな壁があり、 優勝候補の強豪校相手に互角に渡り合ったもののあと一歩及ばずだった この成…

疲労困憊とワクチン接種率

朝、目を覚ますと、背中が布団に完全に貼り付いてしまい、 出社するのは厳しいと感じたので予定を変更して在宅勤務にした。 業務開始すれば、炎上事案の経過メールが大量に届いていた。 解決の糸口がまだ見つからないでいる。 今は業務分担が変わったとはい…

給料日、他

昨日、給料日だったので明細を確認した。 交通費が半年分支給されていたので、額面は多くなっているが、 実質の手取りは30万円に届かない。 そして来月からはもっと下がることが確実で、これから年末に向けて しょっぱい感じになる。 今週は、仕事日は2日だ…

わが街のワクチン接種状況

当方、2回目接種後、丸3日が経過した。 たまに咳が出ることがあるが、 接種部位の痛みはかなり和らぎ、寝返りが打てるようになった。 さて、自治体サイトが更新されていたので、 先週と比べてどれくらい接種率がアップしたのか表にしてみた。 全体では1回目…

副反応時系列と所感

9/21 10:30 接種(ファイザー2回目) 17:30 左腕痛み始める 咳が出る 喉不快感 熱無し 23:00 悪寒 関節の痛み 左腕痛み 9/22 3:00 悪寒 関節の痛み 熱37.7℃ 喉渇き 頭痛 倦怠感 左腕痛み 7:30 熱37.5℃ 頭痛 倦怠感 左腕痛み 朝食後、ロキソプロフェン服用 11…

これからどうなるものか

前回と同じ医療機関で10時半の予約だったけど、20分前に到着した。 前回よりも受付待ちしている人が少なくて、すぐに受付を済ますことが出来た。 待合室で腰を下ろそうと思った瞬間に、自分の番号が呼ばれ、即接種部屋へ。 問診にて、 医者「1回目の時にどん…

眼瞼痙攣

予測通り不安感や慢性疲労から来るメンタル不調により、 右目の周辺がぴくぴくと痙攣し始めた。 炎上事案が片付く前に、また別案件が重なってくるという あるある法則にKOされたかたち。 これが始まると2週間くらい続くのが過去の傾向。 弱いメンタルは一生…

パソコンをOFFしようとした矢先

さきほど、仕事を終えた。 今日は、在宅勤務だった。 早めに仕事を切り上げようと思い、定時でPC電源をOFFにしようとしたら、 メールの着信ポップアップが。。。 タイトルを見ただけで厄介事だと分かった。 カスタマーサービス部門から、市場不良品が返却さ…

朝から厳しかった

今日も早めに目が覚めてしまった 悪い夢をみた・・・ 内容は下記のようなものだった 市場バグで、100%再現する致命的な不具合があり、その製品が自分のところに解析依頼として戻ってきた。 早速、電源を入れて起動すると指摘現象が100%の頻度で発生するこ…

地元のワクチン接種進捗率

先週土曜日時点の接種状況を自治体のホームページで確認した。 現役世代の接種率がまだまだ低いな。 でも最終的には75%は行きそうな気がする。 全国の状況を見ても国内で70%は超えそうだ。 しかしながら、さきほどのNHKニュースによれば、 シンガポールは81%…

以前利用した転職エージェントから連絡

昨年の今頃転職活動を開始した時に、 メインで使っていた転職エージェントからメールが来た。 ・転職活動の状況いかがでしょうか。・是非紹介させて頂きたい新規求人がある。 という中身だった。 求人内容を見ると、プロジェクトマネージャーの募集だった。 …

ブタクサ

目の痒み、鼻水 毎年恒例のブタクサによる花粉症 外出時にマスクとゴーグルをしているけど、容赦ない 今年 スギ、ヨモギ花粉症の時期に買ったクラリチンが残っていたので服用した。 【第2類医薬品】【メール便対応・送料無料】クラリチンEX14錠 大正製薬 ※セ…

QUOカードPay

QUOカードPayの公式ツイッターアカウントのリツイート懸賞が当選し、 QUOカードPay 1000円分を手にした。 これを店先で使うときは、URLにアクセスして画面を読み取るだけで支払いが 完了する仕組み。 利用可能な店舗は、自分が良く使うところで言うと、スギ…

炎上案件が

暫く何もなかったのに、今日、市場不具合事案がやってきた。 ある操作をすると画面が全く映らないという不具合。 一報を受けるや否や、 胃のもたれ・膨満感と緊張型頭痛とソワソワ落ち着きがない。。。 再現性は極小だが、複数のお客から指摘を受けているの…

今日は一段とダルかった

例によって、朝早く目が覚めてしまい、疲れが残ったまま 在宅勤務をスタートした。 勤務開始後、お腹が痛くなってきた。 我慢できずにトイレに駆け込んだ。 朝食時に、麦茶をコップについで飲んだのけど、 そのコップの底に黒い斑点がいくつかあったのが、も…

先月かなりリストラになっていた

8月の退職者数を確認したら、40名ほど名前が出ていた。 4月~7月の退職者は毎月数名だったが、先月は大量に辞めていった。 (正確には辞めさせられた) ある特定の部署を集中してリストラしたようだ。 ほとんど同じ部署の人達が辞めていった。 会社都合退職だ…

パイルズEXを買ってみた

アリナミンA的な錠剤が底を尽きてしまったのと、 坐骨神経痛による左太もも裏のチクチクした痛みがとれないので、 メインのドラッグストアであるスギ薬局に行ってきた。 ビタミン剤の売り場で、最も廉価なアリナミンAを手に取ったのだが、 同剤は、ビタミンB…

精魂尽きた感じ

昨日は出社した。 どうしても押捺が必要というアナログ文化に負けた格好だ。 その用件は秒で終わったので、家に引き返しても良かったのだが、 雨が強くなってきたので、事業所で仕事することにした。 昼頃に、自分のスマホのバイブレーションが動いた。 パラ…

人生をつまらなくしているのかしら

何事に関しても行動する前にリスクばかりを考えてしまう。 これほどの機動力の無い人もそうはいないと思う。 リスク対策ばかりに労力を使ってしまい、 本当に「やりたいこと」への意欲が不足する。 それが自分の仕様だと諦めているのだが、少し変えられれば…

同じプロジェクトメンバーが。。。

またひとり退職することになった。 残された者にさらにしわ寄せが来る。 代わりのフォロー役が動き始めたが、 その人はエンジニアでは無いので、ただ担当者に丸投げするだけで、 全くフォローになっていないのは、いつものことだから仕方ない。 今回辞める人…

確実に迫っている

今日も社内掲示板に新型コロナ感染者が出たという通知がされていた。 ここ2か月間は、毎週1件のペースで出ている。 昨年は1件しかなかったし、今年も6月までは1件だった。 感染者は必ず自分の座席があるフロアーから出ている。 一番密なエリアで以前から問題…

いつも以上に体にキレが無いのは当然か

8月23日(月)の9:00から、自分の年齢ゾーンのワクチン接種予約が開始された。 会社に出社して、9:00になったら、 会社PCと自分のスマホとで予約サイトへ同時にアクセスしてみるも、 ネットワークが混雑していてアクセス不能だった。 次に、電話予約を試して…