涅槃寂静となりたい不安神経症持ち

1年365日 会社を辞めたい人 ※当ブログではアフェリエイト広告を使用してます。

退職面談

夕方から、上司と面談でした。

 

退職理由を説明しました。

・リストラの連続で、業務負荷が高くなり、ここ数年体調が悪いこと。

・業務負荷も自身の体調も良くなる兆しが無いこと。

・仕事に対する興味が持てなくなったこと(業務負荷によるストレス過多が原因)。

・毎日毎日、「会社を辞めたい、去りたい、消えたい」と呪文のように呟いて

 しまうくらいにメンタルがやられていること。

・自分は、神経質で極度の心配性なので、長生きは出来そうにない。

 残り人生、こんな状態で過ごしたくないこと。

・外国人が多くなり、日本企業の良さが失われ殺伐としていること。

 

納得していない様子でしたが、最後は仕方ないという感じで、

退職届を出すところまで行きつきました。

 

自分のセミリタイアは、世間で言われている資産運用や副業などで収入を

得ながら、資産をほとんど取り崩さずに生きていくというものではありません。

 

無能なので、副業など出来ません。

アルバイトは探すつもりですが、毎月黒字になるほどの収入は得られない。

月6万行けば良い方でしょう。

 

なので、貯金を毎月取り崩していき、底を尽きたら、お終いです。

DIE WITH ZEROではありませんが、真のセミタイアってこういうものだと思います。

 

そういえば、この前、NISA口座を開きました。

無職で投信積み立てして良いのかどうか考えものです。