涅槃寂静となりたい不安神経症持ち

1年365日 会社を辞めたい人 ※当ブログではアフェリエイト広告を使用してます。

2022年の苦痛ダイアリーをさらっとレビュー

ここ7年くらい、エクセルに、日々のメモのようなものを記録している。

今日、それを見返してみた。

 

いよいよ心身が追い詰められてきたこの2年間で、悲痛な叫びが沢山残されていた。

その中で、いくつか目に付いたものを挙げてみた。ほんのほんの一部です。

長々になり申し訳ない。(個人名は出しません)

 

今回は、2022年です。2023年も投稿するかは不明。

 

2022年

2.1

早速いろいろ押し付けられた。断れない内気な性格で損な人生仕様。消えたい

 

2.21

資金難のため、国内外注をゼロ化にするという経営方針

海外へ緊急移管を始めることになりそうだ。

貧弱な海外拠点に技術を移管するなんて、地獄絵図になること避けられない。

 

3.15

振り回されているだけ、辞めたい

 

5.17

全従業員参加必須のオンライン会議で大リストラ発表。これ以上どこをリストラ

するのか?

設計時代の問い合わせに追われる(もう自分は担当ではない)。消えたい。

 

5.30

炎上事案で丸投げされた。いつも通り弱小メンタルで断れず、残業残業また残業。

 

6.13

上司が退職の報。リストラではなく自己都合によるもの。

「皆さん、この会社ホントヤバいから考えて方がいいですよ」と何度も切実に

語っていた。多分リストラ計画の詳細を聞かされたのだろう。

 

6.17

元上司、今回のリストラで本日が最終出社。まだいくらでも活躍できる人。

経営陣の人を見る目の無さ。

 

6.20

全従業員対象の早期退職面談。

「あなたは、残留して欲しいので対象外。辞めるなら自己都合になります。」

であっけなく3分で終了。他のメンバーの動向が気になり探りをいれてみたら、

うちの部署7割が、圧迫面接で事実上の退職勧奨を受けているとのこと。

 

7.1

朝から下痢。消えたい。辞めるしかないよ。

常に貧乏くじを引く人生にケリをつけるべく退職することを決意した日
完全にうつ再発1年で、あの人に、それとなくチャットしたら即telしてきた。

長く話し込む。

 

7.20
会議だらけついていけず、いきなり参加しているというだけで、ほとんど

絡んだことが無い業務を振られた。上司が退職して不在なのが痛い。

全部なんだもかんでも自分が受け口になっている。

緊張型頭痛、消えたい。

 

7.22

ハード部品の供給が間に合わず、量産中のソフトを変更する緊急事案。

ここ連日の会議は、怒号が飛び交い、みんなが自己主張して発散するだけ。
ついていけない、消えたい、緊張型頭痛。

 

8.17
消えたい、全部俺が担当、やめたい。

 

8.24
担当がばっくれ休暇今年20回目。また代打役を求められた。

自分だって消えたいのに。辞めたいのに。。。

9.8
どいつもこいつ、あの人もばっくれ休み。分かっているよ仮病なのは。

いつも形勢が悪くなると来なくなる。

 

9.13
休み放題の担当者。その理由が判明。なんと海外への業務移管、

全く進めていなかった。そして、あおりを喰らう自分。消えたい。

 

11.2
今朝、心臓痛む今までにない感じ、息切れ。キラーストレスなのか。

消えたい。

 

11.21
あの人が、ブチ切れで、業務放棄。怒るような内容に思えないのだが、

どうもウマが合わない様子。癖が強すぎると思う。

 

11.25

またもあの人がブチ切れ。代行は自分。いつもの通り、貧乏くじ屋。

 

12.15 

新上司との面談にて、退職の意思を伝えた。

それを察知したのか、あの人から励ましのメッセージが。。。

でも、それ何か違くないか? 

 

12.19
ダダこねたもん勝ち、休んだもん勝ちの世の中、消えたい。

あのひと、ほとんど出社せず。もちろん代打俺。。。

 

2022年の12月に、今の上司に初めて退職意思を告げた。

そのあと、下記の通り退職届を出すまで、ちょうど1年要したことになる。

 

chance2017.hatenablog.com